百均アイテムや身近なものであっという間に作れるおもちゃ4選

子供は新しいモノ好きで、すぐに飽きる。それならできるだけ安く簡単におもちゃが作りたいですよね。そこで、実際に作ってとてもよかったおもちゃを4つご紹介します。

 

ペットボトルでぽっとん落とし

【材料】

ペットボトル

鉛筆カバー(百均)

 

【作り方】

ペットボトルに鉛筆カバーを入れる。以上!

 

【遊び方】

最初は、ただ入れるだけ。言葉がわかるようになってきたら「赤を入れて」や「一つ入れて」などと言って遊びます。手先を使ってとても集中して遊んでくれます。

f:id:baby_pink1114:20210611110949j:image

氷冷皿で玉移し

【材料】

氷冷皿(蓋つきだと片付けに便利)

ぽんぽん(百均)

 

【作り方】

氷冷皿にぽんぽんを入れる。以上!

 

【遊び方】

こちらも出したり入れたり。色指定したりして遊びます。

f:id:baby_pink1114:20210611111233j:image

木のおもちゃで紐通し

【材料】

車のおもちゃ(キャン★ドゥ

ヒモ

鉛筆カバー

 

【作り方】

鉛筆カバーに穴が開いているので、紐を通し(穴側からいれます)、車のおもちゃに結び付ける。

 

【遊び方】

車の穴に紐を通して遊びます。最初は、やり方を見せてあげて、穴に入れるところまでやってあげて、こどもに引っ張らせるといいと思います。

f:id:baby_pink1114:20210611111033j:imagef:id:baby_pink1114:20210611111037j:image

茶筒

【材料】

茶筒(百均のあんまりしっかり閉まらない茶筒がちょうどいい)

ボールなど

 

【作り方】

茶筒のみ笑

 

【遊び方】

茶筒は、ふたが丸いので、四角いものより閉めやすく赤ちゃんにぴったり!

中蓋も楽しいみたいだし、スポ!っと蓋が取れるのも楽しいらしい。

中に何が入るかいろいろ試すのもいいですよ。

f:id:baby_pink1114:20210611111059j:image