バイリンガル子育てでのAmazon prime活用 Video、music、スキル、定型アクションの使い方おすすめを紹介

我が家はAmazon prime会員です。子供を産む前は、別に買い物は自分で行けばいいし、と思っていましたが、子供ができたら本当に買い物する時間がない!子供がいると買い物ができない!ということで、買い物はネットが主流になりました。
すっかりなくてはならないAmazon prime。さらには、echodotsも購入して、子供を抱っこしていてもテレビやエアコンを消すのに役立ってくれています。そんな我が家がバイリンガル育児をするうえでprimeで受けている恩恵をご紹介します。

Amzon prime Videoでおすすめ「Wishnpoof(ウィッシンプー)」

アメリカのサービスだから言語を英語にできるアニメも多いかと思いきや、primeでタダでみられる動画で英語切り替えできるものはほとんどありません。世界のポケモンも日本語だけ。吹き替え版も多く、トーマスも日本語。そんな中で唯一見つけた優良な英語コンテンツがこちら「Wishnpoof」。人間のパパと魔法使いのママの間に生まれた魔法が使えるビアンカという小学生の女の子が主人公。まだ魔法は見習いで、必ずしもうまくは使えないのですが、毎回ビアンカが困ったことがあり、そこから学びを得るというストーリー。1回30分程度で長さもちょうどいいですが、ネイティブの小学生の英語は、私には3割ぐらいしかわかりません笑
それでも、2歳の娘は気に入ってみています。ボブというしゃべるテディベアもかわいくてウケているのかも。シーズン1とシーズン2があり見切れないほどストーリーがあるので、飽きません。


Amazon musicでおすすめ「親子でうたう英語のうた」プレイリスト

かけ流しに最適なプレイリストを探していたところこちらを見つけました。20曲収録のこのプレイリスト。曜日、月、天気、家族など基本的な英語の単語が覚えられる歌が集まっていて気に入ってます。このプレイリストから辿ってアルバムを探すといいと思います!


AmazonAlexaスキル「EnglishSongPark」


あいおいニッセイ同和損保が提供するアレクサスキル。なぜかクリスマスソングが多いのですが、きらきら星など15曲が収録されています。

  1. 幸せなら手を叩こう
  2. abcの歌
  3. メリーさんの羊
  4. 愉快な牧場
  5. 線路は続くよどこまでも
  6. きらきら星
  7. ハッピーバースデー
  8. いいやつみつけた!
  9. ハンプティダンプティ
  10. ちっちゃなクモ
  11. ビンゴ
  12. グーチョキパーで何作ろう
  13. ジングルベル
  14. クリスマスの歌
  15. きよしこの夜

 

AmazonAlexa「定型アクション」登録

我が家では、アレクサの定型アクションを登録して、子供に寝る時間、トイレの時間などをアレクサに通知してもらっています。親に言われるよりなぜかアレクサに言われたほうがうちの娘はすんなり言うことを聞きます笑 大人のリマインダーとしても役に立っていて、かなり助かっています。

f:id:baby_pink1114:20210729131409j:imagef:id:baby_pink1114:20210729131419j:image
こんな感じで、保育園に行く前と帰ってきてからの子供のタスクを設定しています。「アレクサのおしゃべり」「ミュージック」を使って定型アクションを作っています。例えば、トイレの場合「アレクサのおしゃべり」で「〇〇ちゃんそろそろトイレへ行きましょう」と設定、その後「ミュージック」で「さんぽ」が流れるようにしています。音楽に合わせてトイレへ向かってくれて気持ちよく日々のタスクがこなせています!これを英語のお歌にすると毎日英語のかけ流しの習慣化へ応用できます!

よかったら皆さんも真似してみてくださいね!