ワールド・ファミリー・クラブ 正規購入したけど会員退会した理由

ディズニー英語システム、正規購入するか、中古にするか迷われている方は多いのではないでしょうか。正規購入と中古の違いは、ワールド・ファミリー・クラブ会員になれるかどうか、だと思います。
今回は、娘が2歳の誕生日に正規購入して会員になったけど、結局縛りのある6か月で会員をやめた理由を書きたいと思います。

ではまず、ワールド・ファミリー・クラブ会員の特典をおさらいしましょう!

ワールド・ファミリー・クラブ会員の特典とは?

①ワールド・ファミリー・クラブ会員限定の英語イベント・キャンプに参加できる

ネイティブの先生が、教材の歌やダンスを踊ったり歌ったりして楽しませてくれるミニコンサートのようなイベントにだいたい1000円程度で参加できます。公式ネームカードやサイン帳があり、ネームカードを作ると先生から名前を読んでもらえたり、覚えてもらいやすくなるそう。また、好きな先生からのサインを集めたりするそうです。ディズニーのキャラクターにサインもらう感覚ですかね。
また、サマーキャンプなど子供とネイティブの先生で2泊3日程度のキャンプに行けるイベントにも参加できます。年齢によって価格は変りますが、3歳だと3万ぐらい。相場よりは少し安いかな、という感じです。国内だけでなく、プチ海外留学のような海外でのキャンプもあります。それは、30万ぐらいです。

②e-Poketかテレフォンイングリッシュの英語レッスンを受けられる

e-Poketは、ネイティブの先生やキャラクターが教材の歌を歌っている1分程度の動画が会員サイトでたくさん見られるサービスです。テレフォンイングリッシュは、会員番号によってきめられている曜日に電話すると、電話で英語レッスンを受けられるサービスです。教材のStep by Stepに沿ったレッスンのほか、CAP取得のための課題の練習、一緒に歌を歌うレッスンもあります。

③教材の無料交換・修理保証が受けられれる

一部、交換してくれない消耗品もありますが、基本的に教材はやぶれても切れ端さえあれば(なくしたら新しいのはくれないそう)新しいものに交換してくれます。カードリーダーやDVDプレーヤーも壊れたら交換してくれます。ただし、送る送料は自己負担です。

④ワールド・ファミリー・クラブ独自の昇級制度「CAP」に挑戦できる

CAPとは、Children's Achievement Programの略で、ワールド・ファミリー・クラブ独自の昇給制度です。ライトブルーからイエローまで5段階の級があり、課題曲を一人で歌う、課題の物語を全部読む、などそのレベルによって課題があり、その音声を録音して提出し合格するとそのレベルの色の帽子と賞状がもらえます。イベントにその帽子をかぶって参加すると、あの子はあんなに小さいのにイエローかぶってる、など子供のやる気を引き出すきっかけになったりするそうです。

⑤フリーコール窓口で教材の使い方などの相談ができる

膨大にある教材については、いつでもフリーコール窓口で教材の使い方を相談できます。ただし、会員を退会しても正規購入した人なら「DWEファーストステップ」という教材の使い方を子供と一緒に学べるイベントに参加できます(無料)。

⑥こどもの日、クリスマス、誕生日にカードやDVDがもらえる

こどもの日とクリスマスにZippyというワールド・ファミリー・クラブのキャラクターのお話しが入ったDVDが送られてきます。そのほか、誕生日にはカードリーダーに通すとハッピーバースデーの曲が流れる誕生日カードが送られてきます。

f:id:baby_pink1114:20210910105942j:image

⑦会員誌がもらえる

ワールド・ファミリー・クラブでは、CAP以外にも英検などほかの場所で資格を取った人を表彰する場として会員誌があります。ワールド・ファミリー・クラブに英検などの証書を提出すると会員誌に名前が載るページがあります。そのほか、卒業生の名前や先生の紹介、イベントのレポートなどが会員誌で読めます。

ワールド・ファミリー・クラブ会員になってよかったこと

①早々に壊れたミッキーメイト(DVDプレーヤー)を無償で交換してもらえた

思っていたより活躍し毎日使っているミッキーメイトが、早々にCDが読み込めなくなりサポートに連絡したところ、「電源がはいっていますか?」とか「CDの入れ方は間違っていませんか?」とか疑いの質問が一切なく、すぐ交換手続きをしてくれ、こちらから送る前に、送ってきてくれたのがびっくりの超迅速なサポートでありがたかったです。これが会員になって一番よかったと感動したことのひとつ。

▼活躍中のミッキーメイトについてはこちらの記事へ

baby-pink1114.hatenablog.com

②こどもの日とクリスマスに送られてくるDVDに子供がハマった

ミッキーではありませんが、Zippyというワールド・ファミリー・クラブのキャラクターのお話が1話送られてきます。話すスピードはかなりゆっくりで、教材の単語を意識して作られているので子供も理解しやすかったようでとても気に入りました。DWEの教材をかなり気に入っている我が家の娘ですが、このDVDも合間によく見ます。全部で12種類ぐらいあると思われ、入会から6年間送られてきます(それ以降は電子書籍になるらしい)。
ただし、ブルーレイではなくDVDで、画質も画面の幅もビデオ世代のもので古そうです。これからリニューアルされるのかな、という感じです。

結局、ワールド・ファミリー・クラブ会員を退会した理由

①コロナでイベントの回数や参加人数が制限され、近場での開催がなかった。

ハマると大人も楽しいと聞いていたイベントですが、ちょうどコロナの時期に入り、開催回数、人数も限られ、近場で開催がなかったり、すぐに定員になってしまい参加できませんでした。子供にはやはり、対面でのコミュニケーションが必要だと思うので、このイベントがないのは残念でした。

②e-Poketは、親がつきっきりでないと操作できず、テレフォンイングリッシュはまだ早かった。

先生とオンラインでレッスンをしている風の動画が見れるe-Poketですが、会員サイトに入ってブラウザでみるかたちなので、親が付き添わないと2歳児には操作ができませんでした。しかも、1分程度の短い動画なので、すぐに呼ばれる笑
見放題とはいえ、自分で操作できないので子供もイライラするらしく、すぐに見なくなってしまいました。アプリだったらいいのにな。
一方、テレフォンイングリッシュに切り替えてみたところ、曜日が決まっていて、しかも親が先生に英語でレッスン内容を指示しなければいけないことがわかりました
説明書があるので、そのまま読めばいいんですけど。。。結構プレッシャーで、しかも平日でかけられる曜日が決まっているし、ワーママの私には夜のわずかな時間を当てるしかないのですが、その時間に混んでいてかからなかったりすると、親もやる気を失い、かけないことが多くなりました。

③CAPに挑戦するにはまだ早かった。録音するのが手間だった。

まだたいして話もしないし、しゃべるときとしゃべらないときのムラがあり、指示通りに取り組ませるのも難しい2歳児に、課題をやらせるのは早かったので、CAPへの挑戦ができなかったです。また、挑戦する場合は、音声をCDやUSBメモリで録音する必要があり、とりあえず、スマホで録音して、その音声ファイルはどこに格納されるのか、それもまず調べないといけない私のスキルの低さ。子供をその気にさせ、さらに録音もする、結構親の手間・・・と思ってしまいやる気が出ませんでした笑

 

まとめ

まだ、小さいうちは使える特典が限られ、しかもコロナが拍車をかけ退会に至りました。ただ、イベントやキャンプは魅力的だし、そこで娘がCAPを取りたいと自ら言ってくれたら、また入会しようかな、と思っています。一旦退会しましたが、正規購入者は6か月分の月会費を払うと再入会できるので、Step by Stepができるようになったぐらいから再入会すればいいかな、と思っています。
参考になったでしょうか?
正規購入は高いですが、会員になれるメリットもあります。ぜひ検討してみてください。