Amzon prime Videoで英語切り替えができるバイリンガル育児に最適な動画3選

我が家には欠かせないAmazon。完全に元が取れるのでPrime会員です。
ただ、アメリカのサービスだから言語を英語にできるアニメも多いかと思いきや、primeでタダでみられる動画で英語切り替えできるものはほとんどありません。世界のポケモンも日本語だけ。吹き替え版も多く、トーマスも日本語。そんな中で見つけた子供向けで英語に切り替えられる優良な英語コンテンツをご紹介します。

「Wishnpoof(直訳するなら、、、おねがいポン!)」

まずはこちら「Wishnpoof」。人間のパパと魔法使いのママの間に生まれた魔法が使えるビアンカという小学生の女の子が主人公。まだ魔法は見習いで、必ずしもうまくは使えないのですが、毎回ビアンカが困ったことがあり、そこから学びを得るというストーリー。1回30分程度で長さもちょうどいいですが、ネイティブの小学生の英語は、私には3割ぐらいしかわかりません笑
それでも、2歳の娘は気に入ってみています。ボブというしゃべるテディベアもかわいくてウケているのかも。シーズン1とシーズン2があり見切れないほどストーリーがあるので、飽きません。いかにも女子!な色合いで、女の子におすすめの動画です。

「Pete the Cat(ねこのピート)」

娘が、「Pete the Cat: I Love My White Shoes」を保育園で動画を見たのをきっかけに好きになり、アマゾンで探したところ見つけました。このPete the Cat(ねこのピート)シリーズはアメリカで大人気のこども向けの絵本です。特に有名なのは、「Pete the Cat: I Love My White Shoes」の絵本。お気に入りの白い靴がイチゴまみれで、赤くなり、ブルーベリーまみれになって青くなり、最後は泥まみれになって茶色になり、でもそれはそれでかっこいい!とポジティブにとらえ、最終的にあらったらまた白くなった、というお話。日本語版もあり「しろいくーつー、かーなーりーサイコー」と娘はよく歌っています笑 絵本の朗読は、youtubeでみれますよ。

そのアニメがアマゾンでみれます。動物のキャラ(アメリカの小学生ぐらいの設定かな?)の日常と困ったことを解決していくポジティブなPeteが繰り広げる物語です。こちらも超ネイティブスピード、しかもフランス訛りやスペイン訛りのキャラがいて、私にはぜんぜん聞き取れませんが、娘は気に入ってみています。

「If You Give a Mouse a Cookie(もしネズミにクッキーをあげたら)」

こちらも、絵本が有名なアニメ。娘が絵本を気に入り、見始めました。「If You Give a Mouse a Cookie」の絵本のお話は、ネズミが男の子に「クッキーちょうだい!」というところから始まります。クッキーを食べると、ミルクが飲みたくなり、ミルクを飲んだら口にミルクがつかないよう鏡が欲しくなり、鏡を見たらひげが気になってはさみをほしがり、切ったひげをはくためのほうきがほしくなり、昼寝をしたくなって読み聞かせをしてもらいたくなり、そしたら絵をかきたくなり、絵を冷蔵庫に貼りたくなり、冷蔵庫をみたらミルクがほしくなり、そしたらまたクッキーが欲しくなった。と最初に戻るというのがおもしろいお話し。
なんだかこのネズミさんが気まぐれな我が家の2歳児を思わせ、翻弄される男の子は私そのものです笑
そんな世界観がそのままに、アマゾンでアニメがみれます。
またまたこちらも超ネイティブスピードなので、集中しないと聞き取れませんが絵もかわいく私も一緒に見ています。

いかがでしたか?
日本のアマゾンで絵本も買えるので、読み聞かせ用に絵本を一緒に買うとより理解度が高くなるかもしれません。是非試してみてください!