お風呂イヤイヤ対策のためにやったこと11選 BEST3と失敗アイテムもご紹介

毎日毎日お風呂を嫌がる2歳の娘との闘いに疲れ、様々なお風呂アイテムを試したのでご紹介したいと思います。木曜日あたりに娘も私も疲れていると大きな戦争になりがちです。そんなワーママは、ダイソーに頼りがち。でも結局、一番ウケたのはマヨネーズの容器でしたが笑

あらゆるものを試した戦争の記録です。どうぞー

お風呂アイテム娘に長期間ウケたランキング★BEST3★

第一位 マヨネーズの容器

手軽さ ★★★★★

コスパ ★★★★★

マヨネーズ に対する画像結果

ただのマヨネーズの容器・・・笑
結局こういうのが一番ウケるのかしら。でも、ペットボトルよりホワイトトレーよりマヨネーズだそうです。ペコペコ感がいいんでしょうか。星形の出口で水も入れにくいのですが、その難しさもいいらしい。水道の水をほそーくして一生懸命水を入れては、だ水を出すのが楽しいそうです。なかなかマヨネーズが切れることがない我が家ですが、ちょうど切れたときに洗って与えたらびっくりするほどウケました。

 

第二位 花王のバブ

手軽さ ★★★★★

コスパ ★★★

 

9種類の香りが入ったアソートパックを購入しました。いただきものの中からおもちゃが出てくるバスボムがとても気に入っていたので、おもちゃは出てこないけどバスボムは喜んでくれるだろうと思って買ってみました。色もいっぱいあるので、選ぶ楽しみ、入れてみたら何色にあるのか、どんな香りなのかとても楽しみました。
溶ける過程も楽しいですが、最後にドーナッツ型になるのも楽しいし、透明なカップに入れてジュース屋さんごっこも楽しそうでした。
一つ約37円で親もリラックスできるので高コスパ
買って入れるだけでこんなに喜んでくれるなら安いと思います。

 

第三位 製氷機で作った氷ボム

手軽さ ★★★★

コスパ ★★★★

ダイソーで買った丸型の氷ができる製氷皿でフィギュア入り氷を作りました。下準備が必要ですが、繰り返し作れる高コスパ!中身を変えればいくらでもバリエーションが作れます。湯船がぬるくなるデメリットはありますが、温かいところにいれると氷が溶けるという科学実験にも。詳しくは、以下過去ブログをご覧ください♪

baby-pink1114.hatenablog.com

ダイソーのWebサイトに製氷皿が乗ってなかったので、Amazonの同じようなものを載せておきます。こんなに作れなくていいけどね。。。

 

ランク外 お風呂グッツ

以下、ベスト3には入らなかったけどお世話になったものたちをご紹介します。

【素材そのまま】あらゆるカップとスプーン

水が入るものなら何でもいいのです。

ゼリーのカップ、豆腐のトレー、粉ミルクのスプーンなどいらなくなった時に何かしらとっておき渡しました。毎回嬉しそうにお風呂場に持っていき水を汲んでは、別の容器に移しよく遊んでくれました。

このアンパンのカップをいただき、これもよくお風呂で遊びました。こんな大小のカップ、なにがウケるの?と思ったけど、大きいカップの水を小さいのに移したら溢れるのも楽しいようでした!

 

【手作り】クリアファイルのペタッとシート

クリアファイルに油性ペンで色々なキャラを書いて作ったおもちゃです。手間ですが、材料は安いし、書くものを変えればバリエーションは無限大!詳しくは、過去ブログをご覧下さい。

baby-pink1114.hatenablog.com

ダイソー】水でふくらむスポンジ

ダイソーで購入。100円で12個のカプセルがはいっているので長く遊べます。このシリーズは、食べ物、動物、海の生き物、ペット、乗り物と種類もたくさん😆

ながーく遊べておすすめです。

 f:id:baby_pink1114:20210916191723j:image

ダイソー】お風呂でペタッとシート

我が家の娘は、おままごとが大好きなので、これを見たら大興奮でした😊

「おかあさんはチョコミントが好きだよねー!」と私の好みを覚えていて、作ってくれたりしました👌型にはめれば収納も場所を取らないのもいいところ✨

このシリーズは、車やプリキュアなどもあります👌

 

f:id:baby_pink1114:20210916191904j:imagef:id:baby_pink1114:20210916191925j:image

ダイソー】小さなお風呂

小さなバスタブとお人形のセットです。「みてみてー、お魚さんはお風呂入ってるよー!」と言うと入ってくれたりしました。

f:id:baby_pink1114:20210916193958j:image

ダイソー】魚すくいセット

魚すくいができるキットです♪

タモが割れやすく、早々に割れましたが楽しく遊んでいます。お魚さんたちに穴が空いていて、水が入るのでしっかり水を出してしまわないとカビるところがマイナスポイント…

f:id:baby_pink1114:20210916192027j:image

ダイソー】フルーツ型石鹸

マンゴーやバナナ、ブドウなど色々な形の石鹸があります!かわいい石鹸があるよー!と言うと何々?と面白がって洗ってくれました👌

f:id:baby_pink1114:20210916192740j:image

Amazon】お風呂ポスター

最近は、ダイソーでもお風呂ポスターが売られていますが、我が家の娘はミッキー好きなので、ミッキーのポスターを買いました。ひらがな、数字、アルファベットのポスターがあります。キャラクターもキティちゃんやプリンセスなど様々あるのでお子さんがすきなキャラのものを貼るとお勉強にもなっていいと思います😊

 

 

番外編 与えてみたけどイマイチだったもの

水鉄砲

2歳には握力が足りず、なかなかうまく引き金が引けなかったです。また、中の水をきれいに切るのが難しく、少し水が残っていてそれがカビの原因に!

久しぶりにやったら黒い水が出た時には、すごい叫び声をあげてしまいました😓

お風呂クレヨン

3COINSのクレヨンとお絵描きできるポスターをセットで購入してみたのですが、あまりきれいに消えないのと、浴槽とかに書かれるとこれまたきれいに消えない!
さらに、クレヨン部分をスポッと取られ、だんだんお湯で溶けて娘の手がすごい色になったりしました。もう途中からクレヨン溶かし遊びに代わってしまい、もう買わないと思いました。

ホワイトトレーで作ったボート

結構苦労して廃材で水を入れると進むボートを作ってみたのですが、乗り物に興味のない娘は全く興味なし。しかも、そこそこ大きくできたので、子供と大人がお風呂に入るとボートが進むスペースなし笑 乗り物好き&広いお風呂が必要でした泣

 

以上、皆さま参考になったでしょうか?

日々戦う皆様の参考になれば嬉しいです。