手作りフェルトマスコットに磁石を入れてホワイトボードに貼れるようにしてみた♪

f:id:baby_pink1114:20220829174942j:image

我が家の娘は、お絵かきが大好き!そこでドアにホワイトボードシートを貼り付けていつでもお絵かきができるようにしています。

少し高いかな、、、と思いつつとても気に入っていつもお絵かきしているのでいいお買い物だったと思います。ホワイトボードシートの裏面には全面シールがついているのでそれで貼ることもできるのですが、賃貸なので周りをテープで貼っています。
どうしてもお絵かきがはみ出るので、ドアに書くの防止にもなってくれています♪
ちなみに、あっという間にホワイトボードマーカーのインクがなくなるので、こちらのマーカーをストックしています。いろんな色があり、細いのでペン入れにたくさん入るのが〇。お尻の消すところは使ってませんが笑

使っているホワイトボードとマーカーはこちら↓



そんなホワイトボードに、おままごとも大好きな娘のためにフェルトのマスコットをマグネットで貼れるようにしてあげようと思い作ってみました。
参考にしたのはこちらの「ちくちく縫ってとびきりかわいいフェルトのほのぼのマスコット」という本です!
どれもかわいいのですが、娘のリクエストで猫ドーナッツと私の趣味でオカメインコファミリーを作りました!
作り方を載せるので、ぜひ参考にしてください。

材料はこちら

全てダイソーで揃います😊👍

f:id:baby_pink1114:20220829175011j:image

この他にチャコペン、はさみ、糸や針、ビーズ、ピンセットもあると便利です。

可愛く作りたいのは山々ですが、どうせすぐボロボロにされてしまうので時短で作ります。

 

時短ポイント1

細かいパーツはボンドで貼るだけ

f:id:baby_pink1114:20220829175409j:image

本の通り全てアップリケすると時間がかかるので貼るだけにしました。

 

時短ポイント2

目や鼻のパーツは買わない。ダイソーの一つ穴パンチで作るとぴったり!

f:id:baby_pink1114:20220829175332j:image

本の通り4.5mmの差し目などパーツを揃えるのに時間はかけません。パンチで作れば綺麗な丸がすぐできます。そしてボンドで貼るだけ。ちなみに鼻は、フェルトの四角を少し切って作りました。

 

磁石を入れる位置

ねこドーナッツはネオジム13mmを目の裏ぐらいに入れました。わたを詰めてから背面に入れます。

f:id:baby_pink1114:20220829175728j:image
f:id:baby_pink1114:20220829175724j:image

オカメインコチャンは、ネオジム16mmを一つ首のあたりに入れたら一個で上手く行きました👍

f:id:baby_pink1114:20220829175905j:image
f:id:baby_pink1114:20220829175902j:image

元の型紙から変えたポイント1

オカメインコチャンは、元の型紙からアレンジを加えています。一つ目は、本の型紙と左右対称のグレーの色の子を作ったこと。グレーがパパでホワイトがママのイメージ。

f:id:baby_pink1114:20220829180017j:image

元の型紙から変えたポイント2

オカメインコベイビーは本には載っていません。本にあるトリケラトプスのベイビーを参考に型紙を書いて作りました。目は丸大ビーズ、鼻とほっぺはパパママのものを少し小さく作りました。

 

元の型紙から変えたポイント3

ベイビーの入っている卵は、トリケラトプスのベイビーが入っている卵をアレンジ。元は上下くっついていないのですが、壁に貼りやすいように全卵??笑に殻を縫い合わせるスタイルにしました😊

ちょっと捲れば顔が出るように上下の殻は隙間を空けました。

f:id:baby_pink1114:20220829180601j:image
f:id:baby_pink1114:20220829180606j:image

そして完成!こんな感じです✨

f:id:baby_pink1114:20220829180713j:image
f:id:baby_pink1114:20220829180017j:image

ねこドーナッツとオカメインコに統一感はないですが笑😂

我が家の家族が増えました😊💕

フェルトマスコットは、キーホルダーだけでなくマグネットへのアレンジも楽しいので是非参考にしてください☺️