資格のサブスク『formie(フォーミー)』でモンテッソーリトレーナーの資格を取りました!

f:id:baby_pink1114:20221203150308j:image

娘が1から2歳までベビーパークという幼児教室に通いモンテッソーリに出会い、趣味の手芸を活かしてミルク缶カバーを販売し、そろそろ累計200枚というところですが、きちんとモンテッソーリの資格を取得できないかなーと思い探してみたところ、formie(フォーミー)という資格取得のサブスクができるサイトを発見しました😊
そこで、モンテッソーリトレーナー(※)という資格を取得しました!!
モンテッソーリトレーナーとは、子どもの生まれながらに持つ能力を伸ばし、自己肯定感を高くする、モンテッソーリ教育法の知識や実践方法を身につけた専門家の資格です。
今回は、そのformie(フォーミー)をご紹介します。

▼ご興味があればこちらのバナーからお申込みください♪

formie(フォーミー)とは

formie(フォーミー)は、資格取得講座のサブスクです(単一講座の購入も可能)。月3980円で毎月1000Pが付与され、1000P = 1講座分受講として利用できます。講座は40種類以上なので、学び放題!

こういった資格取得受講に約3万円かかる大手通信講座が多いなかではかなりお得👍

メリット

①気軽に安く!

気軽に安く始められたのが一番よかったです!何より、初回は月500円で一講座受けられます。講座の種類も40種類と選ぶのも楽しいです。フード系、健康系、心理系、趣味・実用系の4カテゴリがあり、子育て系の講座だけでも、私が受けたモンテッソーリ以外にこんなものも!全部取ってみたい。。。

  • 食育・栄養資格取得
  • 幼児食資格取得
  • チャイルドコーチング資格取得
  • ベビーシッター資格取得

毎月1000Pが付与される形なので、学びたい月に学びたい講座を選ぶ形でシンプルなのでわかりやすいです。

スマホで隙間時間に!

講座は、勉強も試験もすべてスマホでできます。私は、子どもがお父さんとお風呂に入ってる間の20分、仕事のお昼休みに20分など隙間時間にちょっとづつ勉強して1ヶ月の間に1講座勉強し終わりました👍

スマホですぐに気軽にできるところがワーママにはおすすめできるなと思います✨

練習問題が充実しているので、練習問題を何回かやれば合格できました!

 

デメリット

①紙で勉強したい派はつらい

紙で書き込みながら勉強したい、PCの大きな画面で勉強したい方は、スマホのみなのでちょっとつらい。

②formie(フォーミー)をやめるとテキストが見返せない

これは、サブスクなので仕方ないですが、辞めたらテキストが見れなくなってしまうのは残念。

③三日坊主はいつの間にか高額支払いに??

サブスクなので、3日坊主で勉強をやめてしまって忘れて払い続けてしまうとどんどんお金がかかります😅(そりゃそうか。。)

④検定試験、認定書発行は別料金

そして、検定試験を受けるのに1000ポイント消化すること、認定書発行に500ポイント消化するということで、ちょいちょい追加料金がかかることには注意です…。

 

こんなメリットデメリットはありますが、何より魅力的な資格が多く、まだまだ勉強したい資格があるのでもう少し続けようと思っています!

次は、風水・パワーストーンガーデニングの資格を取りたいなーなんて。
▼ご興味があればこちらのバナーからお申込みください♪