18kg5歳の娘も大丈夫!ベビーカーステップで週一の買いだめも快適なお買い物

そろそろ5歳になる娘18kg。さすがにベビーカーを卒業。しかし、未だに「疲れた、抱っこ」も多いもの。小1になったらさすがに言わないだろう、もう少しの辛抱だ、、、と思っていたのですが、やっぱり重い!!股関節痛い!!

ちなみに、ワーママの私は、週に一度買いだめ&図書館で絵本を10冊近く借りるので、エアバギーにショッピングバスケットのオプションを買って、ショッピングカート化していました。

item.rakuten.co.jp

そこへ、さらにベビーカーステップを導入!
エアバギーの正規品は、しっかり座れるかなり大きいものだったので、Amazonでこちらを購入してみました。
保育士が監修している説明書、や「10社以上の工場からサンプルを取り寄せ、「全ベビーカーに 取り付け できる事」や「組み立てやすさ」を一緒に試行錯誤して頂けた1社に絞って発注を行なっています。」という説明文に惹かれて購入。
検証済みのベビーカーとして、エアバギーも入っていました。
○Rozally 【保育士が監修】 ベビーカーステップ バギー サドル付き 座れる ふたり乗り 二人乗りボード ブラック


するとこんな感じ。

f:id:baby_pink1114:20231101165252j:image
サドルがついているので座れます。立ってても座っててもステップがある分、私は押すのにガニ股気味になりますね。。。

f:id:baby_pink1114:20231101165307j:image

バスケットと手すりの間に頭を出すと娘がへっぴり腰になるので、立ったときは持ち手の後ろになってしまいます。そして、立つとかなり邪魔w
座ると、ちょうど顔がバスケットの上に出るぐらいになって本人は座ってても前が見えて楽しいようです。
ということで、座ってもらって私は片手でカートを押して、カートのすこし横を歩くスタイルにしています。

スーパーにある子供イスつきのショッピングカートは、大体2歳まで。
それに乗れないと不満だった娘が週一のお買い物も機嫌よく付き合ってくれるようになりました。

もともとは、上の子と下の子を一緒に運ぶためのものですが、こんな使い方もできます。ベビーカーステップは、一輪のタイプもありますが、重い子を乗せるのでちょっと心配で2輪のこちらを買ってみました。さすが、安定感があり、点字ブロックや多少の段差も問題なく通ることができます。
エアバギーがもともと軽い押し心地なので、ステップをつけることで振られて多少蛇行気味になる気はします。でも、慣れれば大丈夫そうです。

あとは、ステップを持ち上げないとエアバギーのストッパーは上げにくいのが難点。
それでも重い子を運ばなくて済んでとても助かっています。

みなさんもぜひ参考にしてください。
この記事が参考になった!と思った方は、スターやフォローをよろしくお願いします!