ダイソー「毛糸deリリアンあみぐるみ」で家時間を楽しく!我が家の手作りあみぐるみ紹介

f:id:baby_pink1114:20231213141215j:image

今日は、5歳の娘のリクエストで、ダイソーの「毛糸deリリアン あみぐるみ」を使って、フルーツのあみぐるみ作りをしたので、使用感について皆さんとシェアしたいと思います。

小学生のころ私もハマっていたリリアン。糸の色を変えてカラフルにして、あやとりにして遊んだ記憶があります。ピンに糸を引っ掛けるだけで簡単だし、単純作業なのに無心になってやってしまうんですよね。小学生女子のおしゃれアイテムとしていかに長く可愛く作れたかを競ったものですよね。キラキラの糸使うの好きだったなー。

「毛糸deリリアン あみぐるみ」は、そんなリリアンの原理は同様に、リリアンの筒を少し太くして毛糸でできるようにしたものです。筒編みはもちろん、細編み用のフォークもついているので、細かいものも編めます。

f:id:baby_pink1114:20231213140744j:image

毛糸DEリリアン(あみぐるみメーカー)jp.daisonet.com


今回は、ダイソーのアクリル毛糸も一緒に買って、いちごとぶどうを作りました。
作り目や綴じ目は娘には難しかったのですが、編むのは娘でもできそうです。
私が編むとフルーツ一つに30分ほど。あっという間にできました。

いちごは、中に綿をいれたのですが、綿の白さが若干透ける・・
いい感じに種っぽく透けるので、種付けなくてもいいんじゃない?と思ったけれど、娘が喜々としてフェルトで種を作ってつけてたので、まぁいいか。

f:id:baby_pink1114:20231213140852j:image
それにしても種大きいなww

f:id:baby_pink1114:20231213140858j:image
ヘタになる緑のフェルトも切ってつけて完成!
f:id:baby_pink1114:20231213140904j:image


ぶどうは、いちごより若干長めに編んで

↓これはいちご

f:id:baby_pink1114:20231213140933j:image

端を中に入れ込んで閉じたので、綿は入れませんでした。
f:id:baby_pink1114:20231213141000j:image
f:id:baby_pink1114:20231213141004j:image
何粒も作るのはめんどうですが、とても喜んでくれました♪

f:id:baby_pink1114:20231213141108j:image

 

実は、このリリアンシリーズ、もう少し太い筒編みができる「サークル」、マフラーができる「ストレート」もあるようです。

毛糸deリリアン(サークル)jp.daisonet.com

毛糸deリリアン(ストレート)jp.daisonet.com


ちょっとした手芸やクラフトに興味がある親子には、ダイソーの毛糸deリリアンは絶対おすすめです!編み物初心者でも簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。