スケーター(Skater)子供用水筒の水筒カバーを手作り

f:id:baby_pink1114:20230220142522j:image

我が家の娘は、ピカチュウが大好き♪
保育園に持っていく水筒は、スケーターのピカチュウの水筒にしました。とても気に入っていた水筒なのですが、先日保育園でお散歩中に道で道でころんでバックルを付けるところが割れてしまったとのこと。ピカチュウの顔も傷物に!!
でも、まだ使い始めて1年経っていないので買い換えずに、水筒カバーを作ってあげることにしました。
今回は、この水筒カバーの作り方のご紹介です♪

f:id:baby_pink1114:20230220142545j:image
f:id:baby_pink1114:20230220142542j:image

 

我が家の水筒は、こちら。
スケーター(Skater) 子供用水筒 超軽量ダイレクトボトル スポーツボトル ステンレス 470ml ポケットモンスター ポケモン ピカチュウ フェイス

大きすぎず、ちょうど良い470ml容量ステンレス水筒
お子様から高学年、中高生もOK
熱い飲み物を入れると危ないので保冷専用にて使用してください
ダイレクトで飲むそのまま飲めるキャップユニット
誤作動によるキャップの開閉を防ぐロック機能付
ワンプッシュで簡単オープン
肩に下げられるショルダーベルト、ネームプレート付き
氷が入れやすいワイド口径
真空二重構造で保冷力UP、軽量コンパクトなステンレス製水筒
 

【材料】

・オックス生地(表地)

キルティング生地(裏地)

・Dカン(ダイソー


【裁断】

スケーターの水筒は、直径約7cm、円周約22cm、バックル取り付け位置までは15cmでした。
表地と裏地の大きさは同じです。

縦は、バックル取り付け位置までの15cm+半径3.5+3cm=21.5cm
横は、円周22cm+3cm=25cm
で裁断します。
表地の共布で、Dカン取り付け用のタブを作りました。
こちらは、強度を高めるため私は縦6cm×横8cmにし、4つ折りにして使用しました。


【作り方】

作り方は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

amp.enfant.living.jp

マチは、直径7cmからマイナス1cmの6cmで作りましたよ。
するとこんな感じ!ぴったりです!!
が!!
気づきました?実は、これガーランド柄。上下逆じゃないか!!
お酒を飲みながらミシンを掛けたのがいけませんでした。。
でも、娘は気づいておらず。ま、いっかw

f:id:baby_pink1114:20230220142624j:image
f:id:baby_pink1114:20230220142615j:image
f:id:baby_pink1114:20230220142628j:image

スケーターの水筒は、呑み口がダイレクトに飲める形で使っている方も多いのではないでしょうか。パーツもシンプルで洗いやすいのも気に入っています。
我が家のようにピカチュウに傷が付く前に!ぜひカバーを作ってみてくださいね。