熱帯魚水槽でブロッコリースプラウトを栽培してみた!アクアポニックスに挑戦

f:id:baby_pink1114:20211006145140j:image

今回は、熱帯魚水槽でブロッコリースプラウトを栽培してみたのでご紹介します。
子供がペットを欲しがるので飼いたいけど、マンションだし、旅行に行けなくなるのも大変だし。。。という方!
熱帯魚飼育はいかがですか?
情操教育としても有効な熱帯魚飼育!
私が海好きなので、どうしても魚を見て過ごしたくて独身時代から育ていていたものを嫁ぎ先にも持ってきました。
我が家には、グッピー、タイガープレコ、ミナミヌマエビちゃんがいて、娘にも餌やりをやってもらっています。


どれがお母さんで、どれがお父さんで、赤ちゃんが生まれて、小さかったのが大きくなって大人になった、というのを感覚的に感じてくれていると思っています。


そして、せっかく熱帯魚を飼うなら、いっしょに植物も育ててみませんか?
今回は水槽で、ずっとやってみたかったアクアポニックスに挑戦しました!
これ、とってもいい自由研究ネタだと思います。すぐできるし、とってもお勉強になるよね。時期じゃないけど。

アクアポニックスとは?


アクアポニックスとは、水産養殖の「Aquaculture」と、水耕栽培の「Hydroponics」からなる造語で、魚と植物を同じシステムで育てる新しい農業です。
魚のフンや食べ残しをバクテリアが分解して発生した硝酸、これはお魚にとっては害のある物質です。一方、植物にとっては硝酸は大事な栄養。植物が、栄養として取り入れてくれることで、お水はお魚が住みやすい環境になり、植物も育つというWinWinの循環型の環境が出来上がるわけです。科学ですね。

f:id:baby_pink1114:20211006150308p:plain

アクアポニックスの仕組み


魚水槽×ハイドロカルチャー、魚と植物が共存するアクアポニックスの仕組みを解説 - ハイドロカルチャーで楽しもう (hydroculture.jp)

 

やってみよう!

材料は、種、ワイヤーラック、ろ過ウールだけ。種以外なら200円でできました!

【材料】

・買ってきたキッチン収納用のワイヤーラック(ダイソー

・水槽のろ過ウール(ダイソー ペットコーナーにあります)

ブロッコリースプラウトの種

【やり方】

やり方は簡単です。

ブロッコリースプラウトの種を軽く洗う

②ワイヤーラックにろ過ウールを適当な大きさにカットして敷く

③種をろ過ウールの上に撒く

④水槽に引っ掛ける(水がろ過ウールにひたひたにかかるようにする)

 

やってみたら5日で収穫できた

ブロッコリースプラウトの発芽温度は、20~25度。熱帯魚水槽は、常にヒーターで25度になっているので最適温度です!
市販されている、ブロッコリースプラウト栽培キットなどだと、水が腐らないように1日2回水を変えたりしないといけませんが、水槽の水は循環しているので一切不要!しかも、エアレーションしている酸素たっぷりの水で、植物には最高の空間ですね!

種を設置して次の朝の2日目

f:id:baby_pink1114:20211006145148j:image

3日目

濾過ウールのしたから根が出ています!
たくましいですね。根は、エビさんに食べられちゃうかと思いましたが、大丈夫でした。
f:id:baby_pink1114:20211006145157j:image

4日目


ノーメンテナンスですが、どんどん伸びていきます!もうガラスの蓋についちゃいました。

f:id:baby_pink1114:20211006145205j:image

5日目


もうすっかり伸びました。7日ぐらいで収穫できるブロッコリースプラウトですが、もう充分ですね。収穫!そして、いただきまーす。
娘に「かあしゃん、おやさい作ってるの?すごーい!」と言われました。うふふ。
「じゃあ、おやさいいっしょに食べようか」と聞くと「やだ」と言ってたけどね。食べなさいよー野菜(# ゚Д゚)

f:id:baby_pink1114:20211006145212j:image

でも、いろいろ揃えるのがめんどくさいし。。。という方へ

最近は、アクアポニックス専用の水槽も売っています!
初心者ほど、大き目の水槽から始めるのがおすすめですが、小さいベタ用水槽なんかもありますよ!お魚だって、最近はAmazonで買えます。そのほうが、その辺のホームセンターで買うより生きがよかったりして笑
意外と手軽なのでぜひ見てみてください♪