ダイソーの絵筆と粘土ナイフがぴったり入るロールペンケースを作ったよ♪

粘土と絵の具が大好きな2歳の娘。

工作系のものを入れる引き出しに絵筆も粘土ナイフも入れていたのですが、ちょうどいいケースがなくていつも引き出しにバラっと入っていました。

特に絵筆ってペンケースに入らない長さ!

どうにかならないかと思って、そうだ作ってしまおう!と思い立ちました。

こちらの縫いナビさんのページを参考にして作ってみましたよ!

https://www.kijimaru.jp/blog/roll-pencase1

くるくると丸めてしまえ、蓋も付いてます👌

一番右端にはポケットもついています!

帆布を使って作っていましたが、私は普通のオックス生地で作りました。表地に接着芯を入れてもよかったかなーとも思いますが、まぁ十分な厚みになりました😌👌

 

こちらは、ペンケースなので絵筆サイズにするため縦をプラス2cm、ポケットも大きめになったので、横をプラス2cmにしました。

ペンを入れるポケット部分の幅は、以下ご参考に

粘土ローラー:5cm

ピンクの粘土ナイフ:2cm

その他:1.5cm(絵筆の細いのは1.5もいらないけど、汎用的に全部同じ幅にしときました。)

 

f:id:baby_pink1114:20210928092348j:imagef:id:baby_pink1114:20210928092612j:image

リボンの先端には、ソフトクリームのビーズをつけてみました!

カロン柄なのでスイーツ繋がりで笑

三角形なコーンがリボンに刺しやすいです😄

我ながらなかなかいいチョイス。

f:id:baby_pink1114:20210928092532j:image

f:id:baby_pink1114:20210928092738j:image

だいたい2時間あれば裁断から作れましたよ!

娘にこのロールペンケースを見せたら大喜び!

ただ、毎回粘土やったら絵の具がやりたくなるパターンが出来ました😅

それはどうだろうか…😂