野菜嫌いお肉もひき肉じゃないとダメ!な3歳女の子のために作ったご飯の記録

f:id:baby_pink1114:20220405173822j:image

我が家の3歳の娘は野菜が嫌い。保育園では食べているらしいのですが、家では甘えん坊モードでちょっとでも入っているのが見えるとマメにポイポイします。
お肉も塊は食べず、ひき肉のものしか食べません。
そんな娘のために如何に野菜を何かに練りこんで食べさせるかを常に考えている私が、これなら食べてくれた!というご飯をザッパレシピと共にご紹介します。

鉄板:ルー系料理 カレー、シチュー、ハヤシライス

これは説明不要ですね。我が家は、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、キノコをみじん切りに。お肉は、鶏でも豚でも牛でもルーで混ぜてしまえば食べてくれるありがたい食べ物。でも、私はゴロゴロ野菜が食べたいな。。。

最近は、ご飯だけでなくキティちゃんのマカロニにこれらのルーをかけてたべるのもお気に入り!かわいいマカロニだとテンションが上がるようです。

f:id:baby_pink1114:20220409154652j:image
調べたらディズニーのミッキー、プリンセス、プーさんのマカロニとソースのセットがあった!これかわいい

お好み焼

豚のひき肉200g、玉ねぎ1/2個の微塵切り、キャベツ1/4千切りをお好み焼きミックスと混ぜて焼く

※大人は、「これはお好み焼きじゃない。。。」って味です笑 普通の豚バラがおいしいよ。

f:id:baby_pink1114:20220330123432j:image

スコップコロッケ

こちらはパルシステムのだいどこログのレシピで!
ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて、レンチンしてマッシュしたジャガイモと合わせればあっというまのスコップコロッケ♪
マッシュは娘に手伝ってもらって作りました。

daidokolog.pal-system.co.jp

卵系①オムライス

市販の冷凍チキンライスに、卵を乗せればできあがり。こちらはブロッコリーを混ぜ込んでいます😏一番喜ばれるごはんです笑

f:id:baby_pink1114:20220330123420j:imagef:id:baby_pink1114:20220330123416j:image

卵系②親子丼

水80mlに醤油、みりん、酒大1と顆粒だし小さじ1を沸騰させたら鶏ひき肉と薄切り玉ねぎを加えて煮て、溶き卵1個分でとじます。

卵系③ちくわの卵とじ

ちくわ2本を5mmほどの輪切りに。溶き卵1個分に砂糖と塩をほんの少し入れます。ちくわを炒めて、卵でとじます。

f:id:baby_pink1114:20220330123520j:image

炊き込みご飯系①鯖みそ缶の炊き込みご飯

ご飯1合を通常の水の量で合わせ、そこにサバの味噌煮缶を一缶、えのきの微塵切り1/2束と人参の千切り1/2本分ぐらいをいれて炊く

味付けは鯖缶のみ!なのに美味しく仕上がる簡単炊き込みご飯です。

f:id:baby_pink1114:20220409154740j:image

炊き込みご飯系②ごぼう、ニンジン、鶏ひき肉の炊き込みご飯

ご飯2合を通常の水の量で合わせ、鶏モモのひき肉200gぐらい、ごぼうと人参のみじん切り一握りづつぐらい、しょうゆ、みりん、酒をそれぞれ大1をいれて炊く

便秘気味かな?と思ったら、ごぼうがやっぱり頼りになります。

f:id:baby_pink1114:20220330123534j:image

炊き込みご飯系③しらす、枝豆の炊き込みご飯

ご飯1合に白だし大2、シラス1パック、冷凍むきえだまめを一握りぐらいいれて炊く

f:id:baby_pink1114:20220330123543j:image

炊き込みご飯系④パエリア

シーフードミックス、インゲン、赤パプリカをパエリアの素で炊く

このパエリアの素が美味しかったです!

シーフードミックスは、キッチンバサミで細かくして食べさせました。

f:id:baby_pink1114:20220405173324j:image

かぼちゃのポタージュ

レンジでチンしたかぼちゃと玉ねぎのみじん切り1個分をひたひたの水にコンソメを入れて煮る、牛乳を入れてブレンダーで攪拌。好みの味の濃さにする。

f:id:baby_pink1114:20220330123621j:image

この日はバターナッツ祭り笑

スムージー バナナきなこココアミルク

バナナ1本にきなことココアを大1、ミルクを150mlでブレンダーでスムージーに。いろいろなスムージーを飲ませてみましたが、ザラっと感があると飲んでもらえず。バナナはOKでした。きなことココアで食物繊維!

バーリーライス(料理じゃないけど)

我が家のご飯は、大麦を混ぜてます。プチプチしておいしいです!その他にも、玄米やもち麦を混ぜることも。料理じゃないけれど、こんなもので食物繊維を補ってもいいですよ。

f:id:baby_pink1114:20220330123632j:image

こちらで購入できます💁‍♀️

 

 

いかがでしたか?うちも食べなくて困ってる!というお母さんに、これやってみよって思ってもらえたら嬉しいです。