風水的に玄関にはマットが必須らしいので玄関マットを手作りしました。

我が家には、玄関マットを置いていなかったのですが、風水的には外から持ってきた悪い気が入るのを防いでくれるものだということで、玄関マットを置くことにしました。
また、我が家の玄関は南東なので、ピンク、水色ストライプ、花柄、ベージュがよいとのこと。いざ調べてみるとなかなか気に入ったものが売っていなかったので作ることにしました!
▼その他の方位のおすすめカラーはこちらから

www.oka-kk.co.jp

前に娘に服を作ったときの水色ストライプの余り布で作ってみましたよ!
f:id:baby_pink1114:20210617104407j:image
【材料】
表布、裏布(キルティング)縫い代含む42cm×62cm→出来上がりサイズ40㎝×60㎝
接着芯 40㎝×60㎝
ふわふわにしたい場合は、キルト芯をさらに挟むといいと思います。
今回は、裏布をキルティングにすることでふわっと感を出しました。

【作り方】
①布を裁ちます。接着芯は出来上がりサイズで裁ちます
②表布に接着芯をアイロンで付けます。接着芯は縫い代に厚みを出さないように、周囲1cmあけて貼り付けます。
③中表にして表布と裏布を回り一周縫います。このとき、返し口を15㎝ほど残しておきます。
④返し口から表に返して表から周り2~3mmほどのところを縫ってできあがり!
 (よりきれいに作りたい場合は、返し口を手縫いでコの字閉じします)
f:id:baby_pink1114:20210617104423j:image
作成時間30分ほど!簡単なので皆様も作ってみてくださいね。