20cmファスナーの3段フラットポーチを作ったよ

f:id:baby_pink1114:20230302112456j:image

前回作った入学グッズの余った端切れで、フラットポーチを作りました😊💕

裾に向かって柄が変わる生地で、このケーキの部分の縦幅をうまく使えるものを考えた結果、3段ケーキのイメージで作ってみました👍

しかも、ファスナーは、ダイソーの4色セットのもの。ケーキのスポンジの色とドンピシャな色のセットを見つけて大興奮。

入学グッズのおまけとしてプレゼントしようと思います😊

▼前回のブログ記事はこちら

baby-pink1114.hatenablog.com

一番下はカードが入る深さ、真ん中は通帳が入る深さです✨

3段だから普通のフラットポーチより作業量は3倍ですが😅ポケットがたくさんあるポーチって「何入れようかなー」ってワクワクしませんか?

そんな気持ちになってくれるといいなーと思って作りました😁

中の裏地は段ごとに違う色のストライプにしてみましたよ!

本当はファイスナーと同じ色にしたかったけれど、今回はストライプも使いたかったので!3段目グリーン、2段目ブルー、1段目ピンクで作ってみました。

f:id:baby_pink1114:20230302114134j:image

作り方は、こちらの動画を参考にしました!

ポーチは、上下のないデザインの生地で作るものが多いですが、この作り方だと上下があっても作れます👍そんな端切れをお持ちの方にぜひ作っていただきたいです!

baby&kids handmade

youtu.be

何作ろうかなぁ、と思った時に必ず参考にするお気に入りチャンネルです!

【材料】

・表地 オックス生地

・裏地 コットン

・ファスナー 4色セットから3本(ダイソー)

表地がオックス生地なので接着芯は使いませんでした。

いかがでしたか?上下のある柄の端切れをお持ちの方、ぜひ参考にしてください!