ニコロデオンのBlue's Clues&YOU(ブルーズクルーズ&ユー)がバイリンガル育児におすすめ!

f:id:baby_pink1114:20230906144746j:image

「Blue's Clues&YOU」は、アメリカのおかあさんといっしょ的子供向け番組「ニコロデオン」のテレビ番組です。以前紹介した「Gabby's Dollhouse(ギャビーズドールハウス)」のプロデューサーがギャビーを作る前に作った番組。
アメリカでは、2019年11月11日から放送されており、日本では2021年10月5日より配信されています。全19話、1話22分です。
この番組は、アニメの世界にいる犬のブルーの世界の中で、実写版のお兄さんジョシュが登場する子供番組です。ブルーの足跡のヒントを元にお兄さんのジョシュが正解を探す物語。主役のジョシュは、ジョシュア・デラ・クルスさんが演じており、ドバイ出身の方のようです。悪役なし、怖いものなしの未就学児向け番組です。今回は、Blue's Clues&YOUのおすすめ理由を紹介します。

以前のブログはこちら↓

baby-pink1114.hatenablog.com

とにかく語りかけが多い

このアニメ、とにかく語りかけがうざいぐらい多い笑
そして、お兄さんがめちゃめちゃとぼける笑
ヒントとなる犬のブルーの足跡を探して歩くのですが、必ず一度お兄さんが通り過ぎます。
すると、視聴者の声として子供の声で「There!(あれあれ!)」などがはいり、お兄さんが「Where?(どこ?)」と聞きます。さらに子供の声で例えば「On the Table!(テーブルの上!)」のように答えが入ります。

このように、4つぐらいのヒント探しに対して、いちいち視聴者とのコール&レスポンスが入るのです。
これが、うちの娘にはウケていて一緒になって画面に答えています。
先のブログで紹介したGabby's Dollhouseも視聴者へ語りかける事が多く、同じプロデューサーだからかなーと思いますが、こちらの方が圧倒的に頻度が多いです。いちいち「なんだったっけ?」などとお兄さんがとぼけてくれるので娘も嬉しそうに教えています笑
ただ見るだけでなく、参加型なのでアウトプットを増やせるのもいいですよね。


AmazonでもNetflixでも見れる

Amazonならニコロデオン有料オプションで視聴可能。Netflixでも見られます。我が家はNetflixで見ていますよ。

Amazon musicでBed time Storyのポッドキャストが聞ける

Amazon musicならBlue's Cluesのポッドキャストも聞くことができます。
8分程度の物語で寝る前にちょうどいいです。速さも速くなく聞きやすくておすすめです。テレビとポッドキャスト2種類あると反復しやすくていいですよね。
music.amazon.co.jp

いかがでしたか?おすすめの「Blue's Clues&YOU」ブルーの「パウパーウ」という鳴き声も癖になりますよ笑 ぜひ一度見てみてください。